みなさん朝はどんな飲み物で1日をスタートさせていますか?
コーヒーや紅茶、ホットミルク、最近ではお白湯を飲む人も増えて来ましたね。
紅茶は朝にピッタリの飲み物だとご存じですか?
紅茶にはカフェインの目覚まし効果だけでなく、様々な嬉しい効果があります。
「紅茶にはどんな効果があるの?」「朝にぴったりの紅茶が知りたい!」という方のために、今回は紅茶の効果や、朝におすすめの紅茶をご紹介します。
アフタヌーンティーという言葉から、紅茶=午後というイメージが強いですが、この記事を読むと、あなたも明日から朝に紅茶が飲みたくなりますよ。
ぜひ毎朝の習慣に「朝紅茶」を取り入れて、素敵な朝をお過ごしください。
紅茶を朝に飲むとどんな効果があるの?
朝は時間に追われ、一日の中でも一番バタバタと忙しい時間帯ではないでしょうか?
眠たい朝にはカフェインの効いたブラックコーヒーで、一気に体を目覚めさせ仕事に向かう人も多いはず。
そんな朝に紅茶を取り入れてみてはいかがでしょうか?
紅茶にはたくさんの種類があり、その日の気分や体調によっても変えることができます。
朝の紅茶には嬉しい効果がたくさんありますのでご紹介します。
緩やかに効くカフェイン
紅茶に含まれるカフェインの量をご存じですか?
紅茶はカフェインがたくさん入っているイメージですが、その量はコーヒーの半分しかありません。
さらに紅茶には「タンニン」や「テアニン」という成分が入っています。
この2つの成分はカフェインの吸収を穏やかにしてくれ、胃や腸への刺激もコーヒーに比べ軽減されます。
コーヒーのように飲んでシャキッと目が覚めるのではなく、体に優しくゆっくりと目覚めさせてくれるのが紅茶の良さです。
カフェインの摂取量が気になる妊婦さんも楽しめますね。
リラックス効果
紅茶の香りと、紅茶に含まれる「テアニン」という成分にはリラックス効果があるといわれています。
紅茶のリラックス効果は香りが注目されがちですが、しっかりとリラックス成分も入っているんです。
テアニンはアミノ酸の一種で、興奮を鎮めたり緊張を和らげる効果が期待でき、心と体にリラックス効果をもたらしてくれます。
時間に追われ、忙しい朝にこそしっかりとリラックスして、一日をスタートさせたいですね。
集中力を高める
紅茶には集中力を高めるといわれている成分が入っているため、忙しい仕事の前にはピッタリと言えます。
集中力を高める成分はL-テアニンとカフェインです。
L-テアニンは紅茶の旨味成分であるアミノ酸の一種です。紅茶の他に緑茶やきのこ類にも含まれています。
深い集中力を向上させる効果とリラックス効果も持ち合わせており、気分を落ち着かせて集中力を高めてくれます。
カフェインの脳を活性化する作用は有名ですよね。
カフェインは脳を活性化させ集中力を高めてくれます。
紅茶はL- テアニンとカフェインを同時に摂取でき、高い集中力を発揮させて入れます。
美肌効果
紅茶はお肌に良いといわれている成分がたくさん入っています。
ハイドロキノンという成分を聞いたことがありますか?
ハイドロキノンは美白化粧品によく配合される、有名な美白成分です。
紅茶の中にもハイドロキノンが含まれており、継続して摂取すると良いと言われています。
抗酸化作用
体の中に「活性酸素」が溜まっていくと、細胞の酸化が加速し老化に繋がります。
紅茶に含まれる紅茶フラボノイドや紅茶ポリフェノールは、強い抗酸化作用があります。
紅茶ポリフェノールは緑茶に含まれるカテキンよりも優れた抗酸化作用があるといわれており、体の老化を防ぐ効果が期待できます。
紅茶は朝がおすすめ!紅茶先進国では朝派が多い?
日本では紅茶は午後にゆっくりと飲む物というイメージが強く、朝に紅茶を飲む人は少ないですよね。
しかし「紅茶先進国」のイギリスやインドでは朝に紅茶を飲む人の割合は日本よりも多く、朝に紅茶を飲むことで一日をポジティブに過ごす人がたくさんいます。
なぜ日本では紅茶を朝に飲む人が少なく、海外では多いのでしょうか?
日本では紅茶を朝飲む人が少ない理由とは?
日本では朝の飲み物はコーヒー派が1番多く、次に牛乳や豆乳、紅茶は順位が低いという調査結果があります。
日本人の朝はとにかく忙しく、時間がないのが特徴です。
紅茶はカップをはじめに温めたり、茶葉を蒸らすなどインスタントコーヒーに比べると時間と手間がかかります。
そういったことから、日本では紅茶よりもコーヒー派が多いのかもしれません。
紅茶先進国では朝派が多くポジティブに!
イギリスやインドは「紅茶先進国」と言われ、紅茶との縁が深く朝に紅茶を飲む人の割合がとても多いです。
紅茶を飲む時間帯も、午後や夜よりも朝が一番多く、日本との違いがうかがえます。
朝の時間帯に対しての意識調査では、各国で以下の意見が多くあげられました。
【日本】
- 朝はとにかく忙しい
- ゆっくりする時間がない
- できる限り早く仕事をはじめようと思っている
【紅茶先進国】
- すがすがしい気持ちでいっぱいだ
- 夜よりも仕事の効率が良い
- できる限り早く仕事をはじめようと思っている
日本では朝はとにかく忙しく時間がないという意見が多いのに対し、紅茶先進国ではポジティブな意見が多く出ました。
朝に紅茶を飲む事でリラックスし、高い集中力で仕事に臨めているからでしょうか。
紅茶を朝飲むなら?おすすめの紅茶をご紹介
朝におすすめの紅茶は、ミネラル・鉄分が豊富な赤土で育った「ケニア紅茶」!
クセがないため飲みやすく、パンとの相性も抜群です。
ケニア紅茶は、ケニア山の麓にあるメルー地区で大切に手摘みされた茶葉を使用。
日本人スタッフが現地の農家さんに無農薬の大切さを伝え、丁寧に育てた茶葉で作られています。
朝は体が温まっておらず、なかなか体が目覚めてくれないもの。
しかしケニア紅茶は、手摘み後に発酵させてあり「発酵茶」に分類されます。
発酵茶は代謝を活発にする作用があり、体の内側から温めてくれます。
冷え性の方には特におすすめで、体の中から温まれば代謝も上がり、朝から元気に活動できますよ。
ケニア紅茶は、コロコロとした茶葉なのでゆっくり蒸らす時間が取れない朝にピッタリです。
すぐに飲みたいときは熱湯を注いで1分ほど蒸らせば出来上がります。
どうしてケニア紅茶はコロコロしているの?
ケニア紅茶がコロコロとしているのは、CTC製法と呼ばれる機械製法で作られていて、CTCとは「クラッシュ・テアー・カール(茶葉を切り刻んで、引き裂いて、丸める)」の略です。
機械で茶葉が細断されることによって、茶葉が小さく細かくなり、「濃く、早く」抽出されるので、ケニア紅茶は忙しい朝にピッタリなんですね。
【忙しい朝に一工夫!】
100均などに売っているお茶パックに茶葉を詰めて準備しておくと、毎朝楽チン!
マイボトルにパックと熱湯を入れてすぐに出来上がります。
2分ほど蒸らすと、旨味成分のタンニンが出てきますので、より一層美味しく感じられます。
LEMURIA(レムリア)では、体内からスッキリできるケニア紅茶を販売しています。
ミネラル・鉄分が豊富な赤土で育ち、クセがなくとても飲みやすい紅茶で、発酵している紅茶が体を内側からあたためてくれます。朝の一杯を紅茶にするのはいかがですか?
【朝紅茶で体内からスッキリ起き上がろう】ケニア紅茶はこちらをチェック!
まとめ
今回は忙しい朝に嬉しい紅茶の効果や、おすすめの紅茶をご紹介しました。
紅茶のカフェインは緩やかに効くため、ゆっくりと体を目覚めさせてくれ、気持ちの良い朝を迎えさせてくれます。
バタバタしがちな朝に、ほっと一息リラックスしたいですよね。
紅茶を朝に飲むことで、その後の仕事も集中しやすくなります。
海外では、朝に紅茶を飲む人が多くポジティブな気持ちで1日をスタートさせています。
ぜひ、朝に紅茶をのむ習慣を取り入れて、気持の良い朝を迎えてください。