紅茶をプレゼントするなら?選び方のコツとおすすめブランド10選|雲透〜KUMOSUKI〜

紅茶をプレゼントするなら?選び方のコツとおすすめブランド10選

紅茶をプレゼントするなら?選び方のコツとおすすめブランド10選|雲透〜KUMOSUKI〜

紅茶は全世界で愛されていますが、プレゼントにする時に「どの紅茶を選んだら良いのかわからない」と嘆く声が聞こえてきそうなくらい、種類が多くて迷ってしまいます。そのような時には、人気のブランドから選んでみるのも1つの方法です。

人気のブランドはオリジナリティが高く、知名度の分、品質にも自信があるからです。今回は、紅茶のプレゼント選びのコツやおすすめのブランドなどをご紹介しますので、参考にしてみてください。

紅茶のプレゼントにおすすめのブランド10選

紅茶をプレゼントするなら?選び方のコツとおすすめブランド10選|雲透〜KUMOSUKI〜

紅茶をカップに注いだ時の香りに癒される方も多いですし、リラックスした上質な空間を演出できるのも紅茶の魅力の1つです。そのような優雅な一時をプレゼントしたいなら、まずブランドから選んでみましょう。紅茶を扱うブランドは数多くありますが、その中でもおすすめのブランドを10選してご紹介します。

ブランド①:雲透〜KUMOSUKI〜

雲透〜KUMOSUKI〜は紅茶専門ショップです。オリジナリティの高い紅茶が揃っており、パッケージも洗練されていてプレゼントにぴったりです。他の店ではあまり取り扱いのない世界でもトップクラスの最高品質のネパール紅茶をはじめとして、有機栽培の和紅茶と特上煎茶のセット、日本らしいタトウ包みのギフトなども個性があり、一人ずつにカウンセリングを行い、ティーマイスターが特別な茶葉をセレクトしてくれるオリジナルブレンドなども作っています。

他の店では手に入らない上質な紅茶を探しているなら、雲透〜KUMOSUKI〜で探してみるのもおすすめです。自宅で楽しむのも良いですが、誕生日などの記念日に、ぜひプレゼントとして使ってみてください。

ブランド②:ティーポンド

「TEAPOND(ティーポンド)」は、女性のプレゼントにもぴったりのおしゃれなデザイン缶などを始め、旬の紅茶や様々なフレーバーティーを取り扱うお店です。特に、フレーバーティーの「ミルクキャラメル」は人気があります。

そのままストレートで飲んでも美味しいですが、ミルクとの相性が抜群なので、ミルクティーにおすすめの商品です。紅茶自体に甘みがあるフレーバーティーなら、お供のスイーツも甘さ控えめにするとより楽しめます。

ブランド③:バシラーティー

「BASILUR TEA(バシラーティー)」は、セイロンティーでお馴染みのスリランカの紅茶ブランドです。香りや鮮度にはこだわりがあり、茶葉本来の香りや風味を逃さないためにと、厳しい鮮度管理とパッケージングが行われています。

特におすすめなのが「可愛いBOOK型」の商品で、海外の絵本をそのままパッケージングしたような美しさです。また、ラズベリー&ローズヒップやストロベリー&キウイなどのフレーバーは女性向けのプレゼントにもぴったりです。

ブランド④:フォートナム&メイソン

「Fortnum & Mason(フォートナム・アンド・メイソン)」は、イギリスの王室御用達ブランドとして有名です。世界的に有名な紅茶ブランドと言えば、必ず筆頭に上がるほど認知度も高いブランドで、英国を代表するブランドと言っても良いでしょう。

創業は1707年と歴史があり、総合高級食品ブランドとしても人気です。プレゼントに利用するなら、色々な味が楽しめるティーバッグタイプを選ぶと良いかもしれません。

ブランド⑤:ロンネフェルト

「ロンネフェルト」は、ドイツの老舗ブランドで、創業200年の歴史があります。世界中のセレブの間で人気があり、ドイツの5つ星ホテルを始め、世界で唯一のドバイの7つ星ホテル「バージアルアラブホテル」でも利用されるなど知名度も抜群です。

ロンネフェルトの紅茶はどれも有名ですが、中でも「アイリッシュモルト」はリピーター率ナンバーワンの人気商品です。また数年前にパッケージもリニューアルされ、可愛い包装も人気があります。

ブランド⑥:きごころ

「きごころ」は、全国で作られた和紅茶の専門店です。特におすすめなのが「PREMIUM TEA BOOK ティーバッグ ギフト 12種入り」で、日本全国から集めたという12種類の和紅茶を楽しめます。

見た目もおしゃれなブック型のパッケージなど、初めて和紅茶にチャレンジする方にもおすすめです。プレゼントとしても人気ですが、使い終わったパッケージを小物入れに使う方も多いです。

ブランド⑦:ウェッジウッド

「Wedgwood(ウェッジウッド)」は、世界中にファンがいる陶磁器の専門店ですが、厳選された最高の茶葉だけを販売しており、プレゼントとしても人気があります。

英国の正統派の味わいが素敵なウェッジウッドですが、ブランドを代表する「ワイルドストロベリー」がパッケージにも使われ、オリジナリティを出しています。幅広い年齢層の女性に大人気だった紅茶ですが、最近では、やや年齢層の高いマダムがファン層を占めており、食器好きの方々に人気です。

ブランド⑧:ラデュレ

「Laduree(ラデュレ)」は、フランスのパリにある老舗の紅茶専門店です。中でも、カフェとパティスリーをミックスさせた「Salon de the(サロン・ド・テ)」のスタイルは、ご存じの方も多いでしょう。

「マカロン」や「ケーキ」などのブランドを代表するスイーツに合わせてブレンドされたと言う紅茶は、フランス紅茶だけあり、フレーバーティーも豊富で一度は飲む価値ありです。可愛いパッケージが人気で、どちらかと言うと女性にプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

ブランド⑨:デンメアティーハウス

「DEMMERS TEEHAUS(デンメアティーハウス)」は、1981年に創業した歴史ある紅茶専門店です。ウィーンの「ホテル・ザッハー」を始め、一流ホテル、高級食料品店など幅広い取り扱いがあります。

特に、アールグレイの紅茶をパッケージングした「フェアリー缶」は、取っ手の部分のリボンが大変可愛らしく、女性人気も高いです。日本では東京の六本木に支店があるので、そちらで購入するのもおすすめです。

ブランド⑩:フォション

「FAUCHON(フォション)」は、フランスのパリ発祥の美食ブランドとして有名です。都会的な雰囲気の「パリシリーズ」を始め、花や果物を利用した「フレーバーティーシリーズ」など女性に人気があります。華やかなフレーバーティーを探している方にもおすすめで、好きな商品だけをセットにできるので、プレゼントにする時にも安心です。

プレゼント用の紅茶の選び方

紅茶をプレゼントするなら?選び方のコツとおすすめブランド10選|雲透〜KUMOSUKI〜

万人受けする紅茶はプレゼントにも最適ですが、相手の年代や性別によっても選び方は変わってきます。そのため、茶葉で高級感を出したり、ティーバッグで手軽さを演出したりなど、相手の好みに合わせて選ぶのがポイントです。以下に、プレゼント用の紅茶の選び方のコツなどをご紹介します。

茶葉かティーバッグか

紅茶をプレゼントするなら、最初に迷うのが茶葉かティーバッグかです。気軽に飲めるタイプを選ぶならティーバッグがおすすめですが、少し高価なプレゼントにするなら茶葉を選びましょう。

特に茶葉は紅茶にこだわりがある方におすすめで、自分で蒸らす時間や量を調節できるのは大きなメリットです。もし贈る相手がティーポットなどを持っているなら、茶葉のほうが喜ばれるかもしれません。

味・香り・種類など

紅茶は様々な種類がありますが、それぞれ味や香りなどに特徴があり、相手の方がどんなタイプの紅茶が好きなのかも選ぶ時のポイントです。プレゼントで外れがないタイプを選ぶなら「ダージリン」がおすすめですが、華やかな香りで選ぶなら「フレーバーティー」にするなど、それぞれの特徴を知っておきましょう。

  • ダージリン:深いコクとフルーティな香りが特徴
  • アッサム:濃厚で甘く、コクがあるのが特徴
  • セイロン:飲みやすく癖がないのが特徴
  • フレーバー:茶葉に果物や花の香りを付けたもの

もし相手の好みがわからない時は、アソートタイプにしておけば、プレゼントされた相手の方が選ぶ楽しさもあります。

パッケージで選ぶ

上記でご紹介したブランドは、有名だからこそ、パッケージにもオリジナリティがあります。また、有名ブランドほど高級感や特別感も与えるので、迷った時には、パッケージデザインで選ぶのも1つの方法です。飲み終わった後も飾っておきたくなるような、素敵なパッケージを選んでみてください。

ラッピングの仕方

紅茶を選ぶなら、パッケージだけでなく、ラッピングの仕方でも選んでみましょう。プレゼントする時にも、ギフト包装に対応しているブランドなら、しっかりと丁寧に梱包してくれます。パッケージのデザインを印象付けたいなら、自分でラッピングするなどもおすすめです。

また、ラッピングしないでプレゼントする時は、パッケージのデザインが印象を左右します。ラッピングの仕方だけでなく、中身のパッケージングにもこだわってみてください。

お菓子などとセットに

紅茶を飲む時には、専用のティーカップがあるとより特別感を演出できます。紅茶をプレゼントする時に、相手がカップを持っていないようなら、セットにするのもおすすめです。また、紅茶のお供にもなるクッキーやケーキなどのセットもおすすめです。

相手の方が甘党なら、お菓子などもセットでプレゼントしてみましょう。紅茶と相性の良いクッキーなども探せば色々あります。

紅茶をプレゼントするなら予算もチェック

紅茶をプレゼントするなら?選び方のコツとおすすめブランド10選|雲透〜KUMOSUKI〜

紅茶をプレゼントするなら、予算相場も知っておくと便利です。紅茶には元々高級感がありますが、余りにも高価なプレゼントは相手にも迷惑に思われるかもしれません。予算はどのようなシーンで渡すかによっても変わるので、以下に見ていきましょう。

プレゼント用の紅茶の予算相場

紅茶のプレゼントの予算相場は、一般的には500円〜3,000円前後と言われています。ただ、シーンによっても価格が上下するので、シーン別の予算相場も参考にしてみてください。

  • プチギフト用:500円~1,000円前後
  • 結婚式や出産祝い用:2,000円~3,000円前後
  • 誕生日プレゼント用:2,000円~3,000円前後
  • 目上の方のプレゼント用:2,000円~3,000円前後

このように基本的には、2,000円〜3,000円にしておけば外れはないです。もし焼き菓子などのスイーツと一緒にプレゼントしたいなら、茶葉の予算は、500円〜1,000円前後ほどで計算してみてください。また、ティーカップなどと一緒にプレゼントするなら、予算相場は平均で3,000円〜5,000円ほどとなります。

様々なシーンで活躍するプレゼント用紅茶なら?

紅茶をプレゼントするなら?選び方のコツとおすすめブランド10選|雲透〜KUMOSUKI〜

様々なシーンで活躍する紅茶のプレゼントを探しているなら、LEMURIA(レムリア)の紅茶がおすすめです。まずオリジナリティが高いため、他ではなかなか手に入らない商品ですし、高級感もあるのでプレゼントにもぴったりです。

中でもおすすめなのが「缶入り 雲透 ~KUMOSUKI~」で、ネパールの紅茶ですが、パッケージもおしゃれなので幅広い年代層に好まれます。また、有機紅茶なので健康志向の方のプレゼントにも向いており、名前から見ても日本人向けと言う感じです。

LEMURIA(レムリア)の「缶入り 雲透 ~KUMOSUKI~」はこちらをチェック!

まとめ

紅茶はそのものだけではなく、上質な雰囲気をも同時にプレゼントできる素敵な飲み物です。紅茶が好きな方ならどんなものでも喜ばれることは多いですが、よりこだわりたいなら、上記のコツも参考にしてみてください。

迷った時には人気ブランドで選んでも良いですし、オリジナリティある紅茶なら、珍しさからも喜んでもらえるかもしれません。ぜひ素敵な紅茶で、相手の方にも上品で優雅な一時をプレゼントしてあげてください。

ブログに戻る