紅茶好き必見!これまで知らなかった紅茶の世界

紅茶好き必見!これまで知らなかった紅茶の世界

「紅茶」と聞いて、何を思い浮かべますか?香り高く、温かみのある飲み物、あるいは特別な日に飲む贅沢なお茶。紅茶には、多くの人がそれぞれ思い入れを持っていることでしょう。

あなたがこれまで知らなかった紅茶の世界はまだまだあります。

この記事では、紅茶にまつわる歴史や豆知識をご紹介します。紅茶好きな方はもちろん、紅茶に興味がある方もぜひ読んでみてください。あなたの紅茶のイメージが変わるかもしれませんよ。

紅茶の起源とは?

紅茶は、世界中で愛されている飲み物のひとつです。その美味しさや香り、カフェインを含む効果が注目され、多くの人に親しまれています。

しかし、紅茶の歴史や起源についてはあまり知られていないかもしれません。

今回のブログでは、紅茶の起源や歴史、そして紅茶がなぜ愛されるようになったのかについて探っていきたいと思います。いきましょう。

紅茶の起源

イギリスで広く普及しているが紅茶​​、紅茶の発祥地は中国だと言われています。 17世紀まで、緑茶とウーロン茶が主に消費されていました。 その後、中国人がお茶の保存期間を延ばすために茶葉を発酵させ始めた際に、紅茶が発見されたと考えられています。この発酵によって、葉が酸化し、暗い色合いを帯びた新しいバージョンが生成され、「紅茶」として知られるようになりました。

世界中を虜にした紅茶

紅茶の発祥ですが中国、18世紀にヨーロッパに持ち込んだのはイギリス人でした。最初は、エキゾチックな飲み物として貴族たちにのみ愛されていましたが、茶の栽培はヨーロッパでも行われるようになり、価格が下がり大衆向けの商品となりました。こうして、紅茶は広く愛される飲み物になったのです。

紅茶の歴史の転換点

イギリスは17世紀以前、現在のようにお茶を飲む国にはまだなっていませんでした。 1600年以来、ヨーロッパ以外の商品の輸入を独占していたイギリス東インド会社が、贈り物としてお茶をイギリスに持ち帰りました。

紅茶はコーヒーハウスから広まった?

イギリスで最初に日付が記載された茶に関する記録は、1658年9月のロンドンの新聞「Mercurius Politicus」の広告からでした。「Tcha」と中国人が中国の飲み物を呼ぶ、または「Tay」や「 Tee」と他の国で呼ばれるものが、市内のコーヒーハウスで販売されていることが告知されました。

最初のコーヒーハウスは1652年にロンドンで開業されました。人々の懸命に心を引くものであったと推測できます。

キーパーソン【キャサリン王女】



ポルトガルの王女であり、お茶をとても愛していたキャサリン王女は1662年にイギリス王室に嫁ぎました。イギリスにおける紅茶の歴史において転換点となりました。彼女の紅茶への愛情が、まず宮廷で認知されまし
た、その後裕福な飲食物全体で流行の飲料として定着したのです。

市民に広めた【ヴィクトリア女王】

紅茶がイギリスの国民として愛されるようになったのは、ヴィクトリア女王の功績が大きいです。でした。

当時、紅茶は上流階級の間でしか楽しまれていませんでしたが、ヴィクトリア女王が自らアルコールよりも紅茶をということを公言したことで、紅茶は一般市民にも広がりました。は、多くの人にとっても美味であり、彼女の影響力によって、紅茶は英国中に広まり、飲料国民として定着していきました。

このように、紅茶文化は、階級階級から一般市民まで広がり、女王によって影響を受けて発展してきました。ヴィクトリア女王が紅茶を愛し、それを推奨したことは、イギリスの紅茶文化に分かれせ重要でない一面となっています。

今おすすめしたい紅茶の種類とは?

このようにしては世界的に広まった紅茶、紅茶にはさまざまな種類があります。

以前のブログ:「紅茶に疲労回復効果はある?〜紅茶の種類や効果も紹介します〜で代表的な紅茶の種類を紹介しましたが、今回は今の季節にピッタリな紅茶を紹介しますます。

春の訪れに伴いとなり、当日は陽気でした。しかしながら、暖かい季節の変わり目は気温や渋滞の変化によって調子が崩れてくる方も少なくありません。新しい季節を迎える前に、高品質な紅茶で心身ともに準備を整えましょう。

季節の変わり目に朝紅茶! ケニア紅茶で体の内側から目覚めよう♪

最初におすすめしたいのが、ぜひ朝に飲んで頂きたいケニア紅茶です。香り高い紅茶の温かさと深い味わいが身体を温め、気持ちもリラックスさせてくれます。

以前のブログ:「紅茶の聖地:歴史から見る逸品」で紹介したケニア紅茶は香り高く風味豊かな紅茶です。

ミネラル・鉄分が豊富な赤土で育ち、クセがなくとても飲みやすい紅茶で1日をスッキリとスタートさせましょう!

 

紅茶好き必見! ここまで知らなかった紅茶の世界

※商品はこちら:【朝紅茶で体内からスッキリ起き上がろう】紅茶ケニア

春らしいフレッシュな味わい! 水出しアイスティーもおすすめ!

次に紹介するのが、ミストバレー茶園の春摘み(ファーストフラッシュ)を使用している、朧雲(おぼろぐも)です! 寒い冬を乗り越え、アイスティーが恋しくなる季節にピッタリの一品です。

どうぞ春摘み独特の緑茶のような青っぽい「グリニッシュ」な香りを楽しみながら、心と体をリフレッシュさせてみてください♪

紅茶好き必見! ここまで知らなかった紅茶の世界

※商品はこちら:朧雲 雲透 〜KUMOSUKI〜 

紅茶好き必見!素材にこだわった一品

次に紹介するのが、包容力が高いネパール紅茶に、山陰の地で育った濃厚な味わいの紅茶をブレンドした遊糸(ゆうし)です!

深みのある美しい鮮紅色と力強い味わいが特徴で、カップの中の遊び心ある揺らめきを楽しんでいただける一品です♪紅茶好きな方への贈り物としてもおすすめです!

紅茶好き必見! ここまで知らなかった紅茶の世界

※商品はこちら:遊糸 雲透 〜KUMOSUKI〜

まとめ

これまで、世界中で愛されている紅茶についての本質的な起源と、どのようにして一般市民へ普及したのかについて説明してきましたがいかがでしたか?

次回のブログでも、紅茶についても深く掘り下げて紹介していきます。 紅茶好きの方はもちろん、これから紅茶を楽しんでみたいと思っいる方にも、紅茶の香りと情報がたくさんの記事になることでしょう。ぜひ、楽しみにしてください♪




ブログに戻る